このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
Menu
研究報告
研究成果へ
All Rights Reserved,Copyright
Aomori Prefectural School
Education Center.
このページに関する
問い合わせ先:
研究委員会
TEL 017-764-1990
研究報告
研究データベース
>> コンテンツ詳細
研究年度
平成19年度
タイトル
「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力を高める」ための指導法の研究 -光の学習における個やグループの発想を生かした実験の工夫を通して-
概要
光の学習において,一人一人が自分で考えた実験を行い,体験をすることで個々の考えをもたせ,ブレーンストーミングを取り入れた相互作用を含むワークショップ型の学習法を取り入れることにより,生徒が「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力」を高めることができた。
コメント
対象
中学校
研究報告
研究紀要
カテゴリ
理科
研究者分類
研究員
所属名
義務教育課
職名
研究員
著者
小野寺 良治
資料等
記入者:
研究委員長
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project