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研究年度
平成19年度
タイトル
いじめ予防に関する研究 -ストレスマネジメントを活用した自己コントロール能力の育成を通して-
概要
小学生において,いじめ加害に向かわせないためにストレスマネジメントプログラムを構築・実施し,ストレスに対する自己コントロール能力を育てることによるいじめ予防への効果を検証した。その結果,コーピングの1つである「サポート希求」と「ソーシャルサポート(社会的支援)認知」が向上し,被侵害感を軽減する効果が確認され,いじめ予防に効果的である可能性が確認された。
コメント
対象
小学校
研究報告
研究紀要
カテゴリ
学級経営
研究者分類
研究員
所属名
教育相談課
職名
研究員
著者
中村 健
資料等
記入者:
研究委員長
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