一覧へ 研究データベース 研究年度 平成24年度 タイトル 粒子の概念を深める安価で効果的な演示実験の工夫について -モルの概念導入と定着・計算に先立って- 概要 化学の授業への興味・関心を引き出すことができる大きなきっかけとして実験が挙げられる。そこで文部科学省検定済教科書中学校理科(粒子分野)の各単元の内容構成と扱っている物質を調べ,中学校理科と高等学校「化学基礎」との円滑な接続を図ることができる効果的な演示実験を提案した。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 理科 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 馬渡 孝 資料等
研究年度 平成24年度 タイトル 粒子の概念を深める安価で効果的な演示実験の工夫について -モルの概念導入と定着・計算に先立って- 概要 化学の授業への興味・関心を引き出すことができる大きなきっかけとして実験が挙げられる。そこで文部科学省検定済教科書中学校理科(粒子分野)の各単元の内容構成と扱っている物質を調べ,中学校理科と高等学校「化学基礎」との円滑な接続を図ることができる効果的な演示実験を提案した。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 理科 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 馬渡 孝 資料等
研究年度 平成24年度 タイトル 粒子の概念を深める安価で効果的な演示実験の工夫について -モルの概念導入と定着・計算に先立って- 概要 化学の授業への興味・関心を引き出すことができる大きなきっかけとして実験が挙げられる。そこで文部科学省検定済教科書中学校理科(粒子分野)の各単元の内容構成と扱っている物質を調べ,中学校理科と高等学校「化学基礎」との円滑な接続を図ることができる効果的な演示実験を提案した。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 理科 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 馬渡 孝 資料等
All Rights Reserved,CopyrightAomori Prefectural SchoolEducation Center. このページに関する問い合わせ先:研究委員会TEL 017-764-1990