一覧へ 研究データベース 研究年度 平成22年度 タイトル 書字に困難がみられる脳性まひを有する生徒への漢字指導に関する研究 概要 肢体不自由特別支援学校に在籍する漢字書字に困難がみられる脳性まひを有する生徒に対して諸検査による認知特性の把握及び漢字書字の誤りのパターン分析から書字困難の要因を考察し,実態に即した適切な教材選定と工夫した指導を展開したところ,書字エラーが減少した。 コメント 対象 特別支援学校 研究報告 研究報告書 カテゴリ 国語 研究者分類 長期研究受講者 所属名 青森県立八戸第一養護学校 職名 教諭 著者 加賀谷 紀 資料等
研究年度 平成22年度 タイトル 書字に困難がみられる脳性まひを有する生徒への漢字指導に関する研究 概要 肢体不自由特別支援学校に在籍する漢字書字に困難がみられる脳性まひを有する生徒に対して諸検査による認知特性の把握及び漢字書字の誤りのパターン分析から書字困難の要因を考察し,実態に即した適切な教材選定と工夫した指導を展開したところ,書字エラーが減少した。 コメント 対象 特別支援学校 研究報告 研究報告書 カテゴリ 国語 研究者分類 長期研究受講者 所属名 青森県立八戸第一養護学校 職名 教諭 著者 加賀谷 紀 資料等
研究年度 平成22年度 タイトル 書字に困難がみられる脳性まひを有する生徒への漢字指導に関する研究 概要 肢体不自由特別支援学校に在籍する漢字書字に困難がみられる脳性まひを有する生徒に対して諸検査による認知特性の把握及び漢字書字の誤りのパターン分析から書字困難の要因を考察し,実態に即した適切な教材選定と工夫した指導を展開したところ,書字エラーが減少した。 コメント 対象 特別支援学校 研究報告 研究報告書 カテゴリ 国語 研究者分類 長期研究受講者 所属名 青森県立八戸第一養護学校 職名 教諭 著者 加賀谷 紀 資料等
All Rights Reserved,CopyrightAomori Prefectural SchoolEducation Center. このページに関する問い合わせ先:研究委員会TEL 017-764-1990