一覧へ 研究データベース 研究年度 平成19年度 タイトル 「暴力」「いじめ」を予防する支援の在り方についての研究 -アンガーマネージメント・プログラムの実践を通して- 概要 中学校において,「暴力」「いじめ」に特化したアンガーマネージメント・プログラムの予防・啓発的プログラムを開発・実施することが有効と考え,その効果を検証した。その結果,怒りに対する非建設的な反応のうち外向型攻撃性の行動が抑制されることが確かめられた。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 学級経営 研究者分類 研究員 所属名 教育相談課 職名 研究員 著者 中村 光博 資料等
研究年度 平成19年度 タイトル 「暴力」「いじめ」を予防する支援の在り方についての研究 -アンガーマネージメント・プログラムの実践を通して- 概要 中学校において,「暴力」「いじめ」に特化したアンガーマネージメント・プログラムの予防・啓発的プログラムを開発・実施することが有効と考え,その効果を検証した。その結果,怒りに対する非建設的な反応のうち外向型攻撃性の行動が抑制されることが確かめられた。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 学級経営 研究者分類 研究員 所属名 教育相談課 職名 研究員 著者 中村 光博 資料等
研究年度 平成19年度 タイトル 「暴力」「いじめ」を予防する支援の在り方についての研究 -アンガーマネージメント・プログラムの実践を通して- 概要 中学校において,「暴力」「いじめ」に特化したアンガーマネージメント・プログラムの予防・啓発的プログラムを開発・実施することが有効と考え,その効果を検証した。その結果,怒りに対する非建設的な反応のうち外向型攻撃性の行動が抑制されることが確かめられた。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 学級経営 研究者分類 研究員 所属名 教育相談課 職名 研究員 著者 中村 光博 資料等
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