一覧へ 研究データベース 研究年度 平成23年度 タイトル 高等学校公民科における法に関する学習の充実を目指した授業について 概要 本研究は,高等学校公民科での司法の学習において,「法に関する基本的な見方や考え方を身に付けさせる」ために裁判員制度を題材とした指導法を提案し,研究協力校で検証授業を実施した結果を考察した。その結果,法にかかわるための基礎的な能力・資質の育成に有効であることがわかった。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ その他 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 竹谷 澄子 資料等
研究年度 平成23年度 タイトル 高等学校公民科における法に関する学習の充実を目指した授業について 概要 本研究は,高等学校公民科での司法の学習において,「法に関する基本的な見方や考え方を身に付けさせる」ために裁判員制度を題材とした指導法を提案し,研究協力校で検証授業を実施した結果を考察した。その結果,法にかかわるための基礎的な能力・資質の育成に有効であることがわかった。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ その他 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 竹谷 澄子 資料等
研究年度 平成23年度 タイトル 高等学校公民科における法に関する学習の充実を目指した授業について 概要 本研究は,高等学校公民科での司法の学習において,「法に関する基本的な見方や考え方を身に付けさせる」ために裁判員制度を題材とした指導法を提案し,研究協力校で検証授業を実施した結果を考察した。その結果,法にかかわるための基礎的な能力・資質の育成に有効であることがわかった。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ その他 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 竹谷 澄子 資料等
All Rights Reserved,CopyrightAomori Prefectural SchoolEducation Center. このページに関する問い合わせ先:研究委員会TEL 017-764-1990