一覧へ 研究データベース 研究年度 平成24年度 タイトル 振り返る学習活動を通して数学的な見方や考え方を伸ばす在り方の一考察 概要 本県の中学校数学科において十分に取り入れられていない振り返る学習活動に焦点を当てた。振り返る学習活動は,数学的な見方や考え方を伸ばし,さらに,本県課題の数学が好きになれないことや数学の授業の内容が理解できないことの克服につながることを明らかにした。その振り返る学習活動の学習過程の一例を掲載する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 数学 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 瀧野 貢二 資料等
研究年度 平成24年度 タイトル 振り返る学習活動を通して数学的な見方や考え方を伸ばす在り方の一考察 概要 本県の中学校数学科において十分に取り入れられていない振り返る学習活動に焦点を当てた。振り返る学習活動は,数学的な見方や考え方を伸ばし,さらに,本県課題の数学が好きになれないことや数学の授業の内容が理解できないことの克服につながることを明らかにした。その振り返る学習活動の学習過程の一例を掲載する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 数学 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 瀧野 貢二 資料等
研究年度 平成24年度 タイトル 振り返る学習活動を通して数学的な見方や考え方を伸ばす在り方の一考察 概要 本県の中学校数学科において十分に取り入れられていない振り返る学習活動に焦点を当てた。振り返る学習活動は,数学的な見方や考え方を伸ばし,さらに,本県課題の数学が好きになれないことや数学の授業の内容が理解できないことの克服につながることを明らかにした。その振り返る学習活動の学習過程の一例を掲載する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 数学 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 瀧野 貢二 資料等
All Rights Reserved,CopyrightAomori Prefectural SchoolEducation Center. このページに関する問い合わせ先:研究委員会TEL 017-764-1990