一覧へ 研究データベース 研究年度 平成22年度 タイトル ものづくりにおいて,他教科との関連を踏まえた製作図の指導法に関する研究 概要 国立教育政策研究所による「特定の課題に関する調査(技術・家庭)」が平成19年度に実施され,製作に必要な図のかき方について,指導改善する必要があることが分かった。そこで,特定の課題に関する調査結果を分析して生徒のつまずきの原因を考察し,小学校算数科の立体の表し方に関する指導内容と関連させた指導法を提案する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 技術・家庭 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 前田 篤志 資料等
研究年度 平成22年度 タイトル ものづくりにおいて,他教科との関連を踏まえた製作図の指導法に関する研究 概要 国立教育政策研究所による「特定の課題に関する調査(技術・家庭)」が平成19年度に実施され,製作に必要な図のかき方について,指導改善する必要があることが分かった。そこで,特定の課題に関する調査結果を分析して生徒のつまずきの原因を考察し,小学校算数科の立体の表し方に関する指導内容と関連させた指導法を提案する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 技術・家庭 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 前田 篤志 資料等
研究年度 平成22年度 タイトル ものづくりにおいて,他教科との関連を踏まえた製作図の指導法に関する研究 概要 国立教育政策研究所による「特定の課題に関する調査(技術・家庭)」が平成19年度に実施され,製作に必要な図のかき方について,指導改善する必要があることが分かった。そこで,特定の課題に関する調査結果を分析して生徒のつまずきの原因を考察し,小学校算数科の立体の表し方に関する指導内容と関連させた指導法を提案する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 技術・家庭 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 前田 篤志 資料等
All Rights Reserved,CopyrightAomori Prefectural SchoolEducation Center. このページに関する問い合わせ先:研究委員会TEL 017-764-1990