一覧へ 研究データベース 研究年度 平成19年度 タイトル 「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力を高める」ための指導法の研究 -光の学習における個やグループの発想を生かした実験の工夫を通して- 概要 光の学習において,一人一人が自分で考えた実験を行い,体験をすることで個々の考えをもたせ,ブレーンストーミングを取り入れた相互作用を含むワークショップ型の学習法を取り入れることにより,生徒が「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力」を高めることができた。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 理科 研究者分類 研究員 所属名 義務教育課 職名 研究員 著者 小野寺 良治 資料等
研究年度 平成19年度 タイトル 「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力を高める」ための指導法の研究 -光の学習における個やグループの発想を生かした実験の工夫を通して- 概要 光の学習において,一人一人が自分で考えた実験を行い,体験をすることで個々の考えをもたせ,ブレーンストーミングを取り入れた相互作用を含むワークショップ型の学習法を取り入れることにより,生徒が「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力」を高めることができた。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 理科 研究者分類 研究員 所属名 義務教育課 職名 研究員 著者 小野寺 良治 資料等
研究年度 平成19年度 タイトル 「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力を高める」ための指導法の研究 -光の学習における個やグループの発想を生かした実験の工夫を通して- 概要 光の学習において,一人一人が自分で考えた実験を行い,体験をすることで個々の考えをもたせ,ブレーンストーミングを取り入れた相互作用を含むワークショップ型の学習法を取り入れることにより,生徒が「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力」を高めることができた。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 理科 研究者分類 研究員 所属名 義務教育課 職名 研究員 著者 小野寺 良治 資料等
All Rights Reserved,CopyrightAomori Prefectural SchoolEducation Center. このページに関する問い合わせ先:研究委員会TEL 017-764-1990