研究報告
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| 研究年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| タイトル | 発達障害の様相を示す聴覚障害児の学習への参加を促すための効果的な支援に関する研究 |
| 概要 | 聾学校に在籍し,発達障害の様相を示す聴覚障害児に対して,集中して学習に参加するための支援を行った。各種スクリーニング検査や心理検査等から対象児の実態を分析したところ,前庭系の低反応が推定されたため,発達障害に配慮した支援の他に感覚統合療法を参考にした支援を行った。その結果,不適切な行動が減り集中して学習できる時間が増えてきた。 |
| コメント | |
| 対象 | 特別支援学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 自立活動 |
|---|---|
| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 青森県立青森聾学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 早津 静子 |
| 資料等 |
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