一覧へ 研究データベース 研究年度 平成19年度 タイトル 数学科における中1ギャップを解消するための授業改善に関する研究 概要 数学科における中1ギャップが起こる原因として,アンケート調査の結果,本県教師は,数学の内容では文字の式,数学の方法では数学的な推論,指導方法の違いでは授業の組立て方を挙げている。そこで,中1ギャップを解消するために,これらの三つの観点から算数と数学の違いを考察することによって,接続を滑らかにする授業改善の方法を提案する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 数学 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 太田 浩之 資料等
研究年度 平成19年度 タイトル 数学科における中1ギャップを解消するための授業改善に関する研究 概要 数学科における中1ギャップが起こる原因として,アンケート調査の結果,本県教師は,数学の内容では文字の式,数学の方法では数学的な推論,指導方法の違いでは授業の組立て方を挙げている。そこで,中1ギャップを解消するために,これらの三つの観点から算数と数学の違いを考察することによって,接続を滑らかにする授業改善の方法を提案する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 数学 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 太田 浩之 資料等
研究年度 平成19年度 タイトル 数学科における中1ギャップを解消するための授業改善に関する研究 概要 数学科における中1ギャップが起こる原因として,アンケート調査の結果,本県教師は,数学の内容では文字の式,数学の方法では数学的な推論,指導方法の違いでは授業の組立て方を挙げている。そこで,中1ギャップを解消するために,これらの三つの観点から算数と数学の違いを考察することによって,接続を滑らかにする授業改善の方法を提案する。 コメント 対象 中学校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 数学 研究者分類 指導主事 所属名 義務教育課 職名 指導主事 著者 太田 浩之 資料等
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