プロジェクト研究データベース
年度 | 令和元年度研究 |
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研究テーマ | 児童・生徒の学習意欲を高める課題設定の在り方~社会や世界との関わりの中で、学んだことの意義を実感できるような学習活動にするために~ |
カテゴリ | 授業改善 |
概要 |
教員の資質・能力の向上を図り、これからの学校教育について提案性のあるものを模索し、主体的な活動を促すための課題設定の研究を進めました。そして、新学習指導要領において、育成を目指す資質・能力のうち「学びに向かう力・人間性等を涵養すること」に結びつける指導法の工夫として、総合的な学習の時間や総合的な探究の時間における課題設定場面を想定し、青森県総合基本計画「選ばれる青森への挑戦」の資料の活用方法について提案しました。 |
プロジェクトリーダー | 義務教育課 外﨑 法夫 |
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ホームページ | |
画像 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
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