プロジェクト研究データベース

年度 平成26年度研究
研究テーマ 子どもの主体的な学びを創り出す授業の工夫
カテゴリ 授業改善
概要

 このガイドブックは、子どもが「できた、わかった」という自己解決の喜びを味わい、主体的な学びを実現するために必要な授業づくりのポイントをまとめたのものです。
作成にあたっては、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校を経験した教員が携わり、全ての校種、教科における指導場面での授業実践の中で、活用できることを目指しました。
 このガイドブックの活用が、青森県内の教師の確かな授業力と、児童生徒の確かな学力の定着・向上の実現の一助となることを願います。

プロジェクトリーダー 福士 博司
ホームページ
画像
資料の有無 資料無し
資料1
資料2
資料3