センター研究データベース
題名 | センター研究【理科】 |
---|---|
カテゴリ | 理科、物理、化学、生物、地学 |
概要 |
理科グループでは、「理科の授業におけるICTの効果的な利活用」という研究テーマの下、児童生徒が主体的・対話的で深い学びを実現し、主体的に問題解決に取り組み、科学的に問題を解決できるよう、授業における「1人1台端末のICTを活用した指導方法」について研究をしてきました。 《研究方法》 〇 ICT活用事例の情報収集 〇 ICTを活用した授業例の考案 〇 講座等での実践 ICTの活用例(詳細は下の資料をご覧ください) ① 観察、実験の撮影 [例1]小学校「水の温まり方」 [例2]中学校「酸素に注目したときの化学変化」 [例3]高等学校(生物基礎)「さまざまな細胞の観察」(Google スライド) ② グラフの作成(Google スプレッドシート) [例1]中学校「運動エネルギーを決める要素」 [例2]高等学校(物理基礎)「物体の運動とエネルギー」(ホワイトボードアプリ) [例3]高等学校(化学基礎)「化学反応の量的関係」 ③ その他の事例 [例1]高等学校(地学基礎)「地層を調べる」(Google Earth) [例2]高等学校(化学基礎)「溶液の調製」(Google Forms) 理科の授業では、観察、実験など、直接体験が中心となっているため、観察、実験の代替としてICTを活用するのではなく、ICTの活用場面を適切に選択することで、児童生徒の資質・能力の育成につなげていく必要がある。 |
資料・リンク |
---|