センター研究データベース
題名 | センター研究【音楽・図画工作・美術】 |
---|---|
カテゴリ | 音楽、図画工作、美術、工芸、書道 |
概要 |
【研究テーマ】 ICTを活用した音楽・図画工作・美術の授業づくり 【音楽】「個別最適な学びの充実に向けたICTの活用」 ~小学校音楽 題材名「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」~ 児童が和音のひびきを聴き取ったり、感じ取ったり、思考して歌うために、ICTを活用して、「自分のパート音を取ること」「和音のひびきの移り変わりを実感できること」で、本時の目標達成を目指します。 (使用アプリ) iPad「ガレージバンド」、Chrome「ミュージックラボ」 ~中学校音楽 題材名「曲想を感じ取って、器楽表現を工夫しよう」~ 生徒が奏法について、必要性を感じながら技能を身に付けるために、ICTを活用して「スタッカート奏法とポルタート奏法の違いを実感すること」で本時の目標達成を目指します。 (使用アプリ) iPad「ボイスメモ」、Chrome「ミュージックラボ」のスペクトグラム ~高等学校 芸術家音楽 題材名「リズムの重なり合いを意識し、音色や強弱を工夫しよう」~ 生徒がクラス全体でのボディパーカッションによる合奏のよさや持ち味を生かして演奏するために、ICTを活用して「足踏みを迷いなくできること」で本時の目標達成を目指します。 (使用アプリ) iPad等「カメラ」「ビデオ」
【図画工作・美術】「ICTを活用した図画工作・美術の授業づくり」 「画像生成アプリの活用による作品鑑賞」(中学校・高等学校) ・短時間で自分のイメージを形にできます。 ・プロンプト(具体的な自分のイメージ)について話し合うことができます。 「作品鑑賞に関するWebページのコンテンツを活用した題材例」 ・「Arts & Culture」のバーチャルミュージアムを活用し、様々な作家の作品に触れることができます。
|