【研究テーマ】 1人1台端末を活用したメディアリテラシーを育む授業開発研究 【研究の概要】 2022年に総合科学技術・イノベーション会議が策定した「Society 5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージ」の中で、「子どもたちの『デジタル・シティズンシップ』を育成することは喫緊の課題」であると指摘され、デジタル・シティズンシップ教育の充実が必要な施策の一つとして挙げられています。「デジタル・シティズンシップ」とは、「デジタル技術の利用を通じて、社会に積極的に関与し、参加する能力」と定義され、ネット上の権利問題や犯罪被害にあわないような危険回避、ネット依存にならないような利用方法など行動を抑制する向きの多かった従来の情報モラルと比べて、より活発で能動的な概念です。デジタル・シティズンシップの6つの領域の中でも「ニュース・メディアリテラシー」について、特に社会科・地理歴史科・公民科の授業で取り扱う場面が多く想定されます。 そこで、本グループでは、デジタル・シティズンシップの考え方を整理しながら、1人1台端末を活用したメディアリテラシーを育む学習活動について研究してきました。ここで紹介する学習活動の例が、社会科・地理歴史科・公民科の特性を活かした、生徒の資質・能力の育成に資する授業改善へのヒントやきっかけにつながればと考えています。 |