研究報告
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| 研究年度 | 平成27年度 |
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| タイトル |
少人数学級における自治的能力を育てるための指導 -クラス会議の実践を通して- |
| 概要 | 本研究は,人間関係が固定化している少人数学級の小学校高学年児童に対して,クラス会議の手法を取り入れた話合い活動を実践することにより,自治的能力に高まりが見られるかを検証した。その結果,五つの自治的能力のうち,互いの違いを乗り越え,折り合いをつけて意思決定する力,問題を抱える個人のために自分のできることを考え支援する力,自分たちの生活の向上のために課題を見つけ出す力が高まりつつあることが明らかになった。さらに,継続的なクラス会議の実施は,固定化した人間関係を変容させることが示唆された。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 学級経営 |
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| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
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| 所属名 | 今別町立今別小学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 舘山美佐子 |
| 検索キーワード | 小学校 少人数 自治的能力 クラス会議 人間関係 |
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| 資料等 |
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