一覧へ 研究データベース 研究年度 平成20年度 タイトル コンピュータを活用した地形図学習の進め方 概要 中学校社会科および高等学校地理歴史科の学習において,基礎となる地形図(地図)学習を効率よく行うための手法を,コンピュータの活用を通して考察していく。コンピュータの操作が苦手,あるいは教材研究のための時間確保が難しいといった理由から,未だに授業内でICTを活用している教員は少ない現状にあることから,簡単かつ効果的な地図学習の方法を考察していく。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 地理歴史 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 川崎 淳平 資料等
研究年度 平成20年度 タイトル コンピュータを活用した地形図学習の進め方 概要 中学校社会科および高等学校地理歴史科の学習において,基礎となる地形図(地図)学習を効率よく行うための手法を,コンピュータの活用を通して考察していく。コンピュータの操作が苦手,あるいは教材研究のための時間確保が難しいといった理由から,未だに授業内でICTを活用している教員は少ない現状にあることから,簡単かつ効果的な地図学習の方法を考察していく。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 地理歴史 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 川崎 淳平 資料等
研究年度 平成20年度 タイトル コンピュータを活用した地形図学習の進め方 概要 中学校社会科および高等学校地理歴史科の学習において,基礎となる地形図(地図)学習を効率よく行うための手法を,コンピュータの活用を通して考察していく。コンピュータの操作が苦手,あるいは教材研究のための時間確保が難しいといった理由から,未だに授業内でICTを活用している教員は少ない現状にあることから,簡単かつ効果的な地図学習の方法を考察していく。 コメント 対象 高校 研究報告 研究紀要 カテゴリ 地理歴史 研究者分類 指導主事 所属名 高校教育課 職名 指導主事 著者 川崎 淳平 資料等
All Rights Reserved,CopyrightAomori Prefectural SchoolEducation Center. このページに関する問い合わせ先:研究委員会TEL 017-764-1990