センター研究データベース

題名 センター研究【国語】
カテゴリ 国語
概要

 GIGAスクール構想に基づく小・中学校のICT環境の整備の他、本県では県立学校においても1人1台タブレット端末の配備が進み、ICTを活用した授業の実践が求められています。国語科においては,日常生活や実社会で必要な国語の能力の向上を図り、言語活動をさらに充実させ、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の改善・工夫を図っていくことが大切であると言えます。

 本研究では、「国語科の学習指導におけるICTの効果的な利活用に関する研究」をテーマとし、授業をはじめとする学習指導においてICTを効果的に活用することで児童・生徒の主体的な言語活動の一助となると考えました。小・中・高のそれぞれの校種ごとに、実際の学習指導の場を想定した事例を挙げ、ICTを活用できる場面やICTを活用することのメリットを提示しております。また、今回提案したICTの活用方法は、単元や取り上げる教材が異なっても応用できる内容が盛り込まれております。目の前の児童・生徒の皆さんに合わせて、アレンジして活用していただければと思います。

※Google Jamboard のサポートやサービス提供終了後は、他のホワイトボードアプリ等に代替し、資料に記載されている内容をヒントにご活用ください。

資料・リンク

①〔小学校〕「読むこと」領域におけるICT活用例.pdf
       キーワード:ロイロノート、文学的な文章、思考ツール、
       教材「白いぼうし」
②〔中学校〕「話すこと・聞くこと」領域におけるICT活用例.pdf
       キーワード:Google Workspace、1学年、
       単元「好きなことをスピーチで紹介する」
③〔高等学校〕文学的な文章の指導におけるICT活用例.pdf
       キーワード:Google Workspace、現代文分野、教材「羅生門」
④〔高等学校〕グループワークでのICT活用例.pdf
       キーワード:Google Workspace、古典分野、教材「枕草子」