研究報告
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| 研究年度 | 平成21年度 |
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| タイトル | 知識の構造図を活用し,言語力を高める社会科指導法の研究 -選択した資料を基に進めるパネルディスカッションを通して- |
| 概要 | 5年「工業生産を支える人々」の学習において,社会科における言語力を高めるために,知識の構造図を活用し,児童が自ら選択した資料を基に進めるパネルディスカッションを手だてとして授業実践を行ったものである。児童は,資料から読み取った事実を基に,複数の社会的事象を一般化,概念化した言葉でまとめたり,事象間の関連を言葉で表現したりするとともに,調べたことについて自分の考えを説明するなど,社会科における言語力が高まった。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 社会 |
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| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 東通村立東通小学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 山本 敦 |
| 検索キーワード | 小学校 社会 言語力 知識の構造図 パネルディスカッション |
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| 資料等 |
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