研究報告
研究データベース
| 研究年度 | 平成27年度 |
|---|---|
| タイトル |
文学的な文章の解釈に関する能力を高めるための指導法の研究 -思考ツールとしての「ストーリーマップ」による指導を通して- |
| 概要 | 本研究は,中学校国語科の「読むこと」における文学的文章の解釈に関する能力を高めることを目指したものである。山本茂喜が開発した思考ツールである「ストーリーマップ」をアレンジして活用することで,話の展開に注意して読み,登場人物の心情を読み取ることができるようになった。 |
| コメント | |
| 対象 | 中学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 国語 |
|---|---|
| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
|
|
|
| 所属名 | 田子町立田子中学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 滝田 敏広 |
| 検索キーワード | 中学校 国語 文学的な文章の解釈 ストーリーマップ キャラクターマップ |
|---|---|
| 資料等 |
All Rights Reserved,Copyright
Aomori Prefectural School
Education Center.
このページに関する
問い合わせ先:
研究委員会
TEL 017-764-1990