プロジェクト研究データベース
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 「授業におけるICTの活用」と「小学校におけるプログラミング教育」 |
概要 |
・「授業におけるICTの活用」では、振り子の動画を活用した理科実験を行い、具体的な授業例を提案しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 「カリキュラム・マネジメントの理論研究」と「学校現場への理論の応用」 |
概要 |
・カリキュラム・マネジメントの三つの側面及び、村川雅弘教授(甲南女子大学)の理論について研究しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 資質・能力を育むこれからの授業づくり |
概要 |
資質・能力を育む授業づくりにおいて、現場では何が課題かを整理し、解決するための方策を数学と道徳の2チームで研究しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 令和元年度研究 |
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研究テーマ | カリキュラム・マネジメント |
概要 |
各校種ごとに設定する教育目標を実現するために、各学校の教育目標を踏まえたカリキュラム・マネジメントを実践する。総合的な学習(探究)の時間を核とした教科等横断的な指導計画の作成を通じて、カリキュラム・マネジメントを自分事として捉えることができるようになることを目指す。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 令和元年度研究 |
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研究テーマ | 児童・生徒の学習意欲を高める課題設定の在り方~社会や世界との関わりの中で、学んだことの意義を実感できるような学習活動にするために~ |
概要 |
教員の資質・能力の向上を図り、これからの学校教育について提案性のあるものを模索し、主体的な活動を促すための課題設定の研究を進めました。そして、新学習指導要領において、育成を目指す資質・能力のうち「学びに向かう力・人間性等を涵養すること」に結びつける指導法の工夫として、総合的な学習の時間や総合的な探究の時間における課題設定場面を想定し、青森県総合基本計画「選ばれる青森への挑戦」の資料の活用方法について提案しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
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