研究報告
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| 研究年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| タイトル | Java言語指導にかかわる効果的な教材開発 -新学習指導要領を見据えて- |
| 概要 | 平成25年度から高等学校学習指導要領(平成21年3月告示)(以下,新学習指導要領とする)が実施されるに当たり,科目「プログラミング」においてJava言語の指導の必要性が出てきた。そのため,自分自身のJava言語に対する知識・技術の習得をし,授業で実際に活用できる実習教材の開発に取り組んだ。研究期間中に,実際に作成した教材を利用して授業を展開し,生徒たちの反応や授業アンケートの結果から,Java言語指導方法の再考や方向性を見出すことができた。 |
| コメント | |
| 対象 | 高校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | その他 |
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| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 青森県立三沢商業高等学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 吉村 直樹 |
| 検索キーワード | Java言語 新学習指導要領 実習教材 |
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| 資料等 |
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