研究報告

研究データベース

研究年度 令和6年度
タイトル 小学校体育科表現運動領域「表現」において「伝える力」を高める指導法に関する研究
-集団思考場面の充実に向けたタブレット端末活用による授業実践を通して-
概要  小学校体育科表現運動領域「表現」において,児童の「伝える力」を高めるために,タブレット端末を活用して集団思考場面の充実を図り,言語表現と身体表現の向上につなげる指導法を実践した。その結果,単元を通した学習過程に応じて,タブレット端末を効果的に活用する指導法により,集団思考場面が充実し,児童の言語表現と身体表現の向上が見られ,「伝える力」が高まることが明らかになった。
コメント
対象 小学校
研究報告

研究論文

カテゴリ 体育・保健体育
その他
研究者分類 研究員
所属名 産業教育課
職名 研究員
著者 茶谷 眞由子
検索キーワード 伝える力 小学校 体育科 表現 タブレット端末 集団思考場面
資料等

資料1 表現アップタイム

資料2 表現学習フォルダ

資料3 グループインスタントシート

資料4 個人インスタントシート