研究報告
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| 研究年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| タイトル | 発達障害を含む子どもの行動理解を深めるための研修教材の工夫と活用に関する研究 |
| 概要 | A市及びB郡小中学校教師約400名を対象としたアンケート調査から,教師が対応に苦慮する子どもの行動を分析し,「子どもの気になる行動への教師の対応チェックリスト」と「気になる行動の要因や対応例等の解説ソフト」を開発した。対応チェックリスト実施,解説ソフト視聴,再チェックという研修プログラムの実施が,教師の発達障害を含む子どもの行動理解を深めさせることへ有効であることが確認できた。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 特別支援教育 |
|---|---|
| 研究者分類 | 研究員 |
| 所属名 | 特別支援教育課 |
| 職名 | 研究員 |
| 著者 | 柴田 卓也 |
| 検索キーワード | 気になる行動 教師の対応 対応チェックリスト 行動の要因 発達障害 |
|---|---|
| 資料等 |
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