センター研究データベース
題名 | センター研究【音楽、図画工作・美術】 |
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カテゴリ | 音楽、図画工作、美術、工芸、書道 |
概要 |
音楽・図画工作・美術グループでは、「音楽・図画工作・美術科の指導におけるICTを活用した授業づくりに関する研究」をテーマに、アプリやGoogle Classroom等を活用し、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に取り組んでいます。 【音楽】「一人一台端末を使った音楽づくり(創作)」 〈小学校2学年〉 【図工・美術】「一人一台の端末を使った題材例」(Google Classroomを活用) 〈題材例 その1〉小・中・高・特の発達段階に合わせてアレンジ可能 〈題材例 その2〉小・中・高・特の発達段階に合わせてアレンジ可能 |
資料・リンク |
◇作成資料 ◆使用ツール |
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題名 | センター研究【音楽、図工、美術】 |
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カテゴリ | 音楽、図画工作、美術、工芸、書道 |
概要 |
音楽・図画工作・美術グループでは、音楽・図画工作・美術科の指導におけるICTを活用した授業づくりに関する研究を、アプリやGoogleスライド等を活用し、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に取り組んでいます。 気になる項目がありましたら、作成資料PDFからご覧いただき、児童・生徒、学校の実態に合わせて御活用ください。 |
題名 | センター研究【音楽・図画工作・美術】 |
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カテゴリ | 音楽、図画工作、美術、工芸、書道 |
概要 |
研究テーマ「ICTを活用した音楽・図画工作・美術の授業づくり」 【音楽】「ICTを効果的に活用した音楽の授業づくり」 ~小学校音楽 題材例「ちいきにつたわる音楽でつながろう」~ 「ねぶた囃子」「祇園囃子」の笛の旋律を、リコーダーだけでなく「SHARED PIANO」「カトカトーン」といったアプリなどを用いて、子供の興味・関心等に応じ、子供自身が学習が最適となるよう調整し、主体的に学習に取り組むことができるよう指導を工夫します。 ~中学校音楽 題材例「旋律が重なり合っていくおもしろさを味わおう」~ 「ヨハン・セバスティアン・バッハを称えて」は入力した旋律を、AIがバッハ風に自動で変換するアプリ。身近なフレーズを変換することで、その変化を感じ取りながら、音楽表現の特徴について考えるきっかけになります。 【図画工作・美術】「ICTを活用した図画工作・美術の授業づくり」 ①「ピクトグラム」の鑑賞を通して、その特徴をとらえ、Googleスライドを用いて、相手に伝わる自分のイメージしたピクトグラムを作り出します。 ②色を重ねて、重ねた時の変化や色の並び、色の組み合わせを楽しむことができます。 ③コピー&ペーストで「模様づくり」。形を作る面白さを感じさせることができます。
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資料・リンク |
【音楽】 小学校:ねぶた囃子を教材として 中学校:音楽の特質に迫るための手立て 【図画工作・美術】 一人一台端末を使った題材例(作品制作の補助としての活用) |
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