研究報告
研究データベース
| 研究年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| タイトル | 日常生活において,進んで道徳的実践を行う子どもを育てるための道徳指導の在り方 -保護者とともに考える道徳の時間の授業づくりを通して- |
| 概要 | 本研究は,日常生活において進んで道徳的実践を行う子どもを育てるために,道徳の時間の指導計画や授業展開に保護者の意見を取り入れ,協働で行っていくことが有効であることを,道徳の時間の学習の実践を通して明らかにしたものである。この実践を通して,子どもは,教師に促されて行動するのではなく,自ら考え,進んで行動する様子が見られるようになってきた。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 道徳教育 |
|---|---|
| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 野辺地町立馬門小学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 齋藤 紀行 |
| 検索キーワード | 小学校 道徳 保護者 道徳的実践 思いやり |
|---|---|
| 資料等 |
| 研究年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| タイトル | 自尊感情を高める道徳教育の指導の工夫 -ボランティア活動の体験を道徳の時間に効果的に生かす指導を通して- |
| 概要 | 本研究は,道徳の時間を要とした道徳教育において,自尊感情を高める指導の在り方を探ったものである。単元計画の中に,ボランティア活動を核とした複数の体験活動を組み込んだ。また体験活動につながる自作資料と,小集団による段階を踏んだ話合い活動を授業に取り入れた。その結果,自己有用感を抱き,自分のよさを認めるようになった。また,他者を思いやる気持ちをもつ児童や,互いのよさを認め合い,意欲的に自分の考えを発表する児童が増えた。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 道徳教育 |
|---|---|
| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 八戸市立三条小学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 類家 直人 |
| 検索キーワード | 小学校 道徳 自尊感情 他者理解 ボランティア活動 |
|---|---|
| 資料等 |
All Rights Reserved,Copyright
Aomori Prefectural School
Education Center.
このページに関する
問い合わせ先:
研究委員会
TEL 017-764-1990