研究報告
研究データベース
| 研究年度 | 平成28年度 |
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| タイトル |
ボール運動領域において,「動きを高める言葉」をかけ合う児童の育成 -兄弟チームのエキスパートによる,3つのステップで教え合う場面をとおして- |
| 概要 | 本研究は,第6学年「ソフトバレーボール」の学習において,「動きを高める言葉」をかけ合う児童の育成を目指し,兄弟チームのエキスパートによる,3つのステップで教え合う場面を取り入れた実践である。ソフトバレーボールに必要なレシーブ,トス,アタックのエキスパートが,兄弟チーム間で教え合った結果,児童が技能についての具体的な視点とイメージをもち,言葉を質的に変容させながら,「動きを高める言葉」をかけ合うようになった。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 体育・保健体育 |
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| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 板柳町立板柳北小学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 山内 智仁 |
| 検索キーワード | 小学校 体育 ボール運動領域 動きを高める言葉 兄弟チーム エキスパート |
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| 資料等 |
| 研究年度 | 平成28年度 |
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| タイトル |
高等学校地理歴史科におけるアクティブ・ラーニングの視点を取り入れた授業に関する研究 -歴史的思考力の育成を目指した日本史Bを事例として- |
| 概要 | 次期学習指導要領では,生徒たちに資質・能力を育成するための主体的・対話的で深い学びであるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善が求められている。高等学校日本史において,育成すべき資質・能力を歴史的思考力と捉えた。この力を身に付けるために,ペアワークやグループワークによる資料の読み取りや解釈を構築する学習活動が,有効であることが確認された。 |
| コメント | |
| 対象 | 高校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 地理歴史 |
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| 研究者分類 | 指導主事 |
| 所属名 | 高校教育課 |
| 職名 | 指導主事 |
| 著者 | 金子 勇太 |
| 検索キーワード | 高等学校 日本史B 資質・能力 アクティブ・ラーニングの視点 |
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| 資料等 |
| 研究年度 | 平成28年度 |
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| タイトル | 「気づきのためのチェックリスト」(改訂版)の活用効果の検証 |
| 概要 | 平成19年度に作成した「気づきのためのチェックリスト(小・中学生用,高校生用)」について,利用する教員等がより有効に活用できるようプログラムを見直し,これまでは作成されていなかった高校生用の支援例を作成した。改訂した「気づきのためのチェックリスト」の活用状況等について,申込みのあった学校にアンケート調査を行ったところ,対象児童生徒の実態の捉えや教員の意識の変容等に一定の効果があることが推察された。 |
| コメント |
特別支援教育課 課長 島野絵理子 指導主事 越膳一也(執筆責任者), 成田章, 齊藤光子, 千葉新一, 西村美貴 |
| 対象 | 特別支援学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 特別支援教育 |
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| 研究者分類 | 指導主事(課研究) |
| 所属名 | 特別支援教育課 |
| 職名 | 指導主事 |
| 著者 | 越膳 一也 |
| 検索キーワード | 気づきのためのチェックリスト 特別な教育的支援 支援例 |
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| 資料等 |
| 研究年度 | 平成28年度 |
|---|---|
| タイトル |
聴覚障害児の保健室利用時における 養護教諭との対話により体の状態を自分で伝えられるようになるための実践 |
| 概要 | 聴覚特別支援学校小学部児童を対象に,保健室利用時にけがや体調不良の状態について自分で伝えられるようにするために,養護教諭と一対一で対話する場面を設定した。児童へ問診する際に問診カードを適宜活用することにより,児童とのやりとりが増え,児童が伝える情報量に増加の傾向が見られた。また,けがや体調不良の状態を具体的に話す様子も見られ,養護教諭が児童の体の状態を捉えやすくなり,対応に役立てることができた。 |
| コメント | |
| 対象 | 特別支援学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 特別支援教育 |
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| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 青森県立弘前聾学校 |
| 職名 | 養護教諭 |
| 著者 | 淋代 香織 |
| 検索キーワード | 聴覚特別支援学校 保健室 やりとり 問診カード |
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| 資料等 |
| 研究年度 | 平成28年度 |
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| タイトル | タブレット端末を活用した指導方法に関する研究 |
| 概要 | 小学校社会科における思考力・判断力・表現力を育てるために,タブレット端末を活用した指導法の研究を行った。タブレット端末活用モデルに基づき,タブレット端末を効果的に活用することにより,説明する・話し合うなどの言語活動の充実が図られた。その結果,タブレット端末の効果的な活用が思考力・判断力・表現力の育成につながることが示唆された。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ |
社会 情報教育 |
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| 研究者分類 | 研究員 |
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| 所属名 | 産業教育課 |
| 職名 | 研究員 |
| 著者 | 髙橋 和彦 |
| 検索キーワード | タブレット端末 小学校 社会科 思考力・判断力・表現力 |
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| 資料等 |
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