研究報告
研究データベース
| 研究年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| タイトル | 学習したことを生活に結び付けて考える力を育成する指導法の工夫 -身近な素材を生かす実験と振り返りの時間を設定する水溶液の学習- |
| 概要 | 学習したことを生活に結び付けて考える力を育てるために,第6学年の「水溶液」の学習において,身近な素材を生かす実験の工夫をし,学習内容や生活についての振り返りの時間を設定した。身近な素材を扱うことで,児童は意欲的に学習に取り組み,生活の中にある事物・現象に目を向けるようになった。さらに,生活に関わる実験をした後に学習内容を振り返り,気付いたことなどをノートに書くことで,学習したことを生活に結び付けて考える力が育ってきた。 |
| コメント | |
| 対象 | 小学校 |
| 研究報告 |
| カテゴリ | 理科 |
|---|---|
| 研究者分類 | 長期研究受講者 |
| 所属名 | 三沢市立岡三沢小学校 |
| 職名 | 教諭 |
| 著者 | 白山 聡 |
| 検索キーワード | 水溶液 生活に結び付けて考える力 身近な素材 振り返りの時間 |
|---|---|
| 資料等 |
All Rights Reserved,Copyright
Aomori Prefectural School
Education Center.
このページに関する
問い合わせ先:
研究委員会
TEL 017-764-1990