プロジェクト研究データベース
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 資質・能力を育むこれからの授業づくり |
概要 |
資質・能力を育む授業づくりにおいて、現場では何が課題かを整理し、解決するための方策を数学と道徳の2チームで研究しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 通常の学級の先生が抱える特別支援教育における課題の整理と支援のヒントをまとめたプレゼンシートの作成 |
概要 |
当センターで行われた研修講座や、訪問先の学校でアンケートを行い、通常の学級の先生方が、日頃感じている課題や悩みを整理しました。その上で、その課題や悩みを解決するための支援のヒントをプレゼンシートにまとめました。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 青森県の先生が抱える特別支援教育における課題と支援のヒント.pptx 68 |
資料2 | 青森県の先生が抱える特別支援教育における課題と支援のヒント(PDF版).pdf 93 |
資料3 |
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 「カリキュラム・マネジメントの理論研究」と「学校現場への理論の応用」 |
概要 |
・カリキュラム・マネジメントの三つの側面及び、村川雅弘教授(甲南女子大学)の理論について研究しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 学級開きや普段のホームルーム活動で使えるグループアプローチ |
概要 |
学級内で良好な人間関係を育み、いじめ・不登校の未然防止にもつながる活動としてグループアプローチが有効ではないかと考えました。プロジェクトのメンバーで実際に体験してみて、うきうき、ワクワクさせられた活動を学校種毎に分類して紹介します。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 学級開きや普段のホームルーム活動で使えるグループアプローチ.pdf 701 |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成30年度研究 |
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研究テーマ | 「授業におけるICTの活用」と「小学校におけるプログラミング教育」 |
概要 |
・「授業におけるICTの活用」では、振り子の動画を活用した理科実験を行い、具体的な授業例を提案しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | 子供たちの「情報モラル」に関する実態を把握し、日頃の指導に役立てるための研究 |
概要 |
情報化社会を生きる子供たちにとって、スマートフォン・パソコン・タブレットによるインターネットやSNSなどの情報モラルの実態を把握し、適切な使用の仕方を指導することが、子供たちを犯罪などから守ることにつながります。是非、情報モラルシートをご活用ください。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 情報モラルシート.xlsx 51 |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | 教師のモチベーションアップにつながる言葉かけに関する研究 |
概要 |
教師としてのやりがいを支えるものとして、子どもと向き合える時間が確保されていることや、同僚との支え合いがあげられます。子どもと向き合うときに必要な「教師力アップ」、同僚との支え合いに貢献できる「職務ごとの遂行のポイント」という視点から、どのような言葉をかけられると教師自身の業務に対するモチベーションが高まるのかを探り、各職務別モチベーションアップ日めくりカレンダーを作成しました。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | カレンダーの作り方・学級担任用・英語版.pdf 73 |
資料2 | ハートフルリーダー用・養護教諭用.pdf 55 |
資料3 | 教頭先生用・校長先生用.pdf 224 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | 実践的で有益な評価の研究と活用 ~多面的な学習評価の広がりを目指して~ |
概要 |
子どもたちを多面的・分析的に捉えるために評価の研究は重要です。様々な評価を実践することにより、先生方の授業改善、ひいては子どもたちの学習意欲の向上につながると考え、評価に関するアイディア集を作成し、「あおもり教育フェスタ2017」にて多くの先生方に提供しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | 通常の学級の先生が抱える特別支援教育における課題を解決するための支援のヒントをまとめた小冊子の作成 |
概要 |
当センターで行われた研修講座や、訪問先の学校でアンケートを行い、通常の学級の先生方が、日頃感じている課題に対応した支援のヒントを整理しました。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 青森県の先生の困ったをよかったに変える支援ヒント集.pdf 127 |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | 授業でのICT活用とプログラミング教育 |
概要 |
・小学校におけるプログラミング教育の具体的な内容を研究しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | 「校内研修活性化のためのツールブック」の活用~現場での実態を参考に~ |
概要 |
平成27・28年度に作成した「校内研修活性化のためのアイデアブック・ツールブック」を活用した協議の進め方について研究しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | 資質・能力を育むこれからの授業デザイン~主体的・対話的で深い学びを通して~ |
概要 |
新学習指導要領において、育成を目指す資質・能力の内容を確認し、児童生徒が各教科等の特質に応じた「見方・考え方」を働かせることができる授業について研究しました。その成果を、『学びのヒヨコプラン』という単元指導計画集にまとめました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成29年度研究 |
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研究テーマ | マネジメント・スタートプラン~無理のないマネジメントをすすめるために~ |
概要 |
新学習指導要領におけるキーワードとして、「チーム学校」「社会に開かれた教育課程」「カリキュラムマネジメント」が挙げられ、今後地域の中心となる学校の存在が強調されています。また、未来を生き抜くために必要な子供たちの資質・能力を育成するためには、様々な人たちが関わる学校の組織力の強化が求められます。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 育成を目指す資質・能力具体的な姿~資質・能力別~.pdf 98 |
資料2 | 育成を目指す資質・能力の具体的な姿~あいうえお順~.pdf 78 |
資料3 |
年度 | 平成28年度研究 |
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研究テーマ | 学びを生きることへつなげるために ~アクティブ・ラーニングのすすめ~ |
概要 |
社会が求める力(ジェネリックスキル)を身に付けるためには、思考を活性化する学習形態の一つであるアクティブ・ラーニング(能動的学修)が有効です。そこで学校現場で、アクティブ・ラーニングを「気軽に、手軽に」実践してもらうために、手法・実践例などを研究しました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成28年度研究 |
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研究テーマ | これからの学習評価を探る ~指導と評価の更なる一体化を目指して~ |
概要 |
評価の基本的な考え方やパフォーマンス評価等の様々な評価方法の研究です。各校種・教科の評価の現状を把握し、評価が難しい「思考力・判断力・表現力」のより良い評価方法を「あおもり教育フェスタ2016」にて提案しました。更には3観点になる予定の次期学習指導要領の観点別評価の方向性についても探りました。 |
資料の有無 | 資料無し |
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資料1 | |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成28年度研究 |
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研究テーマ | 授業のユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり、チェックシートの作成 |
概要 |
障害の有無や学力の優劣にかかわらず、全員の子どもがたのしく「わかる・できる」ように工夫や配慮がなされた授業づくりを手助けするためのツールとして、チェックシートを作成しました。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 授業のユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり.pdf 253 |
資料2 | 授業のユニバーサルデザインの視点を取り入れたチェックシート(小学校版).pdf 144 |
資料3 | 授業のユニバーサルデザインの視点を取り入れたチェックシート(中学・高等学校版).pdf 179 |
年度 | 平成28年度研究 |
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研究テーマ | 小・中・高と継続・連携した情報モラル教育の指導方法の研究 |
概要 |
情報モラル教育に関する情報を収集し、継続的な学習ができる教材等を作成します。プロジェクトで作成した教材・資料を学校派遣時に活用し、情報提供や演習を行います。学校のニーズにあっているか意見をいただき、資料を改善・改良を行います。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 情報モラル啓発ポスター.pdf 48 |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成28年度研究 |
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研究テーマ | 「教師のモチベーションアップにつながる言葉かけ」に関する研究 |
概要 |
「教師力アップ」「教師への勇気づけ」という視点から、教師自身の業務に対するモチベーションアップにつながるような言葉をちりばめた「日めくりカレンダー」を作成しました。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 教師のモチベーションアップカレンダー.pdf 77 |
資料2 | 教師のための応援カレンダー~偉人からの励まし編~.pdf 75 |
資料3 | 教師のための応援カレンダー~英語編~.pdf 47 |
年度 | 平成28年度研究 |
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研究テーマ | 校内研修活性化のためのツールブック作成 |
概要 |
校内研修を効果的に進めるためには、教職員が学校課題を共有した上で、研究の意義を理解して取り組み、そのために修養に励み、実際の授業の改善に結びつけることが求められます。その実現に向けた学校での協議を充実させるためのツールを活用例とともに整理しました。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 校内研修活性化のためのツールブック.pdf 192 |
資料2 | |
資料3 |
年度 | 平成28年度研究 |
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研究テーマ | 子どもたちの羅針盤となるような授業づくり |
概要 |
子どもたちに求められる資質・能力(子どもたちに身に付けさせたい力)で、各教科をつないでいく授業づくりや授業実践に悩みを抱えている教員のために支援する研究に取り組みました。 |
資料の有無 | 資料有り |
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資料1 | 大人のワークシート「授業デザインシートセット」.pdf 99 |
資料2 | |
資料3 |
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