センター研究データベース

題名 センター研究【算数・数学】
カテゴリ 算数、数学
概要

 「単元計画に統計的探究プロセス(PPDAC)をどのように位置づけるのか」「児童生徒に残したい学びは何なのか」といった視点を大切にして、ICTを効果的に活用する場面を検討しました。生徒を伸ばす学習指導と学習評価を意識した授業デザインを提案します。

資料・リンク

小中学校の研究成果物 ダウンロードはこちらから

 授業デザインシートなど

 

高等学校の研究成果物 ダウンロードはこちらから

 授業デザインシートなど  「仮説検定の考え方」で使用できる表計算ソフト

 解説動画へ直接アクセス

 ■0コマ:単元診断 ………………………… https://youtu.be/CmfWV7Deqys

 ■1コマ:単元開き ………………………… https://youtu.be/2M1gyBi6HRo

 ■8コマ:データの相関 …………………… https://youtu.be/7sn2YnKOtAc

 ■11コマ:仮説検定の考え方R06 ……… https://youtu.be/Sm8EoL0UskE

 ■12コマ:単元をまとめる学び ………… https://youtu.be/0kZW9n8XT3U

 ■振り返りシート …………………………… https://youtu.be/b9PWS7jhwX4

題名 センター研究【算数・数学】
カテゴリ 算数、数学
概要

センター研究ロゴ

 令和2年9月に文部科学省から「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料」が示されました。算数・数学科の指導に求められる観点として、具体を通して算数・数学の内容を確実に理解し、数学的に考える力を育成することが必要であり、そのためにはICTを効果的に活用することが重要であると述べられています。
 本研究では、小中高の学びを体系的に捉えるとともに、ICTを活用する場面を適切に選択し、様々なソフトウエアやアプリケーションを使用した授業デザインを構築することで、数学的に考える資質・能力の育成につながるのではないかと考え、本テーマを設定しました。デジタルかアナログかといった二項対立ではなく、これまでの実践とICTとの最適な組合せを模索し、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善につなげるために、今年度は図形領域における「ICT活用のハードルを下げる授業デザイン」を9つ提案します。資料の中には、GeoGebraのリンク先も掲載しております。自由に操作して、図形の性質を視覚的に捉える活動を生徒目線で体験してください。

センター研究ロゴ2※Google Jamboard のサポートやサービス提供終了後は、他のホワイトボードアプリ等に代替し、資料に記載されている内容をヒントにご活用ください。

題名 センター研究【算数・数学】
カテゴリ 算数、数学
概要

 本研究では2つのテーマを掲げて取り組んでおります。1つ目は、小中高の学びのつながりを意識した授業デザインを作成すること、2つ目は、数学的に考える活動の充実とは何かを考え、授業改善につなげることです。「試行錯誤することで課題解決の方向性を見いだす場面」や「解決過程を振り返り、得られた結果の意味を視覚的に共有する場面」等でICTを効果的に活用できるのではないかと考え、小中高それぞれ3つの授業デザインを提案します。資料の中には、GeoGebraのリンク先も掲載しております。 “生徒目線で体験する”、“自分なりの授業デザインを考える”という意味でも活用できるかと思いますので、自由にアクセスし操作してみてください。
 資料には、青森県内の先生方を対象にしたアンケート調査結果からわかることも掲載しております。現在進行形で調査していますので、引き続きご協力お願いいたします。これまでにご回答してくださった先生方、この場を借りて御礼申し上げます。

  青森県内の先生方へ アンケートのお願い  
 https://docs.google.com/forms/d/1Huh1mW_Ii5K-R-BXLHYNTrawCAGF26_6uyV4Xe9L1ig/edit


 私たちの活動はまだまだ十分ではありません。ただし、夏休みでもある今、先生方と共有することで2学期以降の授業に生かしていただけるのではないかと考えました。より充実した授業デザインになるようメンバー間で協議し続け、11月には「アンケートからわかるICT活用について(新たな気づき、困り感)」や「授業デザインを補足するICT活用解説動画」等を研究成果物に加え、完成版を公開します。

※Google Jamboard のサポートやサービス提供終了後は、他のホワイトボードアプリ等に代替し、資料に記載されている内容をヒントにご活用ください。

題名 センター研究【算数・数学】11月更新
カテゴリ 算数、数学
概要

【「数学的に考える活動の充実」へ向けた授業デザインの作成・提案】
 ■小中高のつながり   ■試行錯誤と振り返り   ■9つの授業デザイン   ■解説動画


  センター研究第Ⅱ期へ向けて 

 皆様からのご意見・ご感想(Google Forms)

【アンケート内容】
 ■「効果的にICTを活用できた!」と思う事例をお知らせください。
 ■「授業におけるICT活用」で勉強したいと思う内容はありますか?
 ■「算数・数学科の授業におけるICT活用の情報提供・情報交換会」を平日30分、
  Web会議システムで行うとしたら、参加したいと思いますか?  など

※Google Jamboard のサポートやサービス提供終了後は、他のホワイトボードアプリ等に代替し、資料に記載されている内容をヒントにご活用ください。

資料・リンク

授業デザインのダウンロード
 令和4年度センター研究【算数・数学グループ】11月完成版.pdf

授業デザインの解説動画へ直接アクセス

【小学校】
 ■4年生 折れ線グラフ ……… https://youtu.be/o-hlq0fnF-Y
 ■4年生 倍の計算   ……… https://youtu.be/EI0SS4LlzFA
 ■5年生 速さ     ……… https://youtu.be/_XHtSe-1ldA

【中学校】
 ■1年生 比例の利用   ……… https://youtu.be/Ac9U1IlV0vY
 ■2年生 一次関数と図形 ……… https://youtu.be/DhZjlwhVnBw
 ■3年生 関数 y=ax2     ………   https://youtu.be/AIEZe9h3bMg

【高等学校】
 ■数学Ⅰ 二次関数の最大・最小  ……… https://youtu.be/m9D56ot8n-k
 ■数学Ⅱ 三角関数の合成と方程式 ……… https://youtu.be/an67fOVMSiE
 ■数学C 極方程式で表される曲線 ……… https://youtu.be/rEwNxzaEN50s

題名 センター研究【算数・数学】
カテゴリ 算数、数学
概要

 

[研究テーマ]

「統計分野におけるICTを活用した算数・数学科教育の研究」

[研究概要]

 小学校、中学校及び高等学校の学習指導要領で内容の充実が図られた統計学習に関して、育成すべき資質・能力の内容等を踏まえた数学的に考える資質・能力の育成(数学的に考える活動の充実)を目指した授業デザインの提案をします。 

[資料]

 「PPDACサイクルを取り入れた授業」

  [小学校]

   ●「データの活用」授業デザインシート(小6算数)

  [中学校]

   ●「データの活用」授業デザインシート(中1数学)

   ●「データの活用」授業デザインシート(中2数学)