研究報告
研究データベース
研究年度 | 令和6年度 |
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タイトル |
中学校における不登校の予防的支援に関する研究 -学校風土の可視化に対応した授業改善を通して- |
概要 |
本研究では,中学生を対象により良い学校風土構築プログラムを作成し,実践することを通して,安心できる学校風土を醸成することが,不登校の予防的支援に有効であることを検証した。 その結果,日本学校風土尺度と不登校傾向尺度において特定の質問項目で有意な変化が見られた他,両尺度全体に有意な負の相関関係も示された。以上のことから,不登校の予防的支援において,本プログラムが一定の効果があったことが示された。 |
コメント | |
対象 | 中学校 |
研究報告 |
カテゴリ | 生徒指導 |
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研究者分類 | 研究員 |
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所属名 | 教育相談課 |
職名 | 研究員 |
著者 | 大高 将紀 |
検索キーワード | 中学校 不登校 予防的支援 学校風土 発達支持的生徒指導 COCOLOプラン |
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資料等 |
研究年度 | 令和6年度 |
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タイトル |
中学校におけるいじめ未然防止の取組に関する研究 -自己有用感を育む異年齢集団活動を通して- |
概要 | 中学生を対象に,生徒会活動を中心とした異年齢集団活動を活用して自己有用感を育成するプログラムを作成し,実践した。その結果,後半プログラム後は年少者において3因子中2因子に有意な上昇が認められた。さらに,中学生版「自己有用感尺度」の2因子と中学生用いじめスクリーニング尺度の2因子に正の相関関係が認められ,プログラムの実践は,自己有用感を高め,いじめを未然に防止する1つの手段として有効であることが示唆された。 |
コメント | |
対象 | 中学校 |
研究報告 |
カテゴリ | 生徒指導 |
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研究者分類 | 研究員 |
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所属名 | 教育相談課 |
職名 | 研究員 |
著者 | 目時 仁 |
検索キーワード | 中学校 生徒会活動 異年齢集団活動 自己有用感 グループ・アプローチ いじめ未然防止 |
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資料等 |
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